ラボンはお洗濯が楽しくなる人気柔軟剤!6つの香りとおすすめアイテム3選
ラグジュアリーな香りとオシャレなボトルデザインで人気のラボンの柔軟剤、もう使ってみましたか? 天然由来の成分にこだわっているので、赤ちゃんにも安心して使えるのが魅力です。今回はラボンの香りのラインナップやおすすめアイテムをご紹介します。
2018年08月07日更新
記事の目次
[1]ラボンってご存知ですか?
ネイチャーラボから発売されている、香り付き柔軟剤のラボン(LAVONS)。一般に「ラボン」の名称で親しまれていますが、正しくは「ラ・ボン ルランジェ」というブランド名です。
まるで香水やコロンのような香りの良さと、高級感あるパッケージデザインが、ランドリースペースをお洒落にしてくれると話題になっています。
ラボンの特徴
ラグジュアリーな香りの柔軟剤として人気を高めているラボン。こだわり抜いた植物性の柔軟成分と、厳選した天然由来の香料を使用し、お洋服やタオルをふわふわの仕上がりにしてくれるので、不快な静電気や衣類のまとわり付きも防げます。
ラボンの人気の秘訣は、何といってもトップ→ミドル→ラストと変化する香りにあります。香水のように時間と共に変化していく香りを楽しめるので、お洋服全体からふんわり香って上品な印象を残せる柔軟剤として人気を呼んでいます。
柔軟剤だけでなく、1本でお洗濯が事足りてしまう柔軟剤入り洗剤やファブリックミストもあり、それぞれがお揃いのパッケージデザインで展開されているのが特徴です。
ラベルはゴールドの箔押しとスッキリした英字のロゴスタイルで商品の高級感と高品質感を演出し、ヨーロピアンなボトルデザインと相まって、ラグジュアリーな香りをイメージさせます。
デザインに統一感があるので、ランドリースペースに並べて置いておくだけで高級感を感じられますよ。
赤ちゃんにも安心して使える
ラボンの柔軟剤はオーガニック認証団体の認証を受けたオーガニック抽出エキスを配合し、天然成分にこだわって作られています。蛍光剤、漂白剤、着色料は用いず、洗浄成分は植物由来の物のみを使っています。
肌にも環境にも優しく、安心安全の原材料を厳選しているので、低刺激なのが嬉しいですね。敏感肌の方や赤ちゃんの衣料品やタオルなどにも安心して使えます。
部屋干しでも大丈夫
お洗濯に付き物の悩みといえば、部屋干しの時の生乾き臭やムレ臭ではないでしょうか。雨が続いたり花粉が気になる季節はどうしても部屋干しが多くなってしまうので、対策に頭を悩ませた経験は皆さんおありだと思います。
そんな時でも、ラボンの柔軟剤なら抗菌・杭臭効果があるので大丈夫。香りの強さで臭いをごまかしたりせず、衣類の悪臭を防ぎながら高らかに香るので、室内干しでもっさりしたお部屋が良い匂いに包まれて、気分をリフレッシュさせてくれますよ。
衣類の嫌なニオイを防ぐので、洗ったお洋服で汗をかいても安心です。
[2]ラボンの香りラインナップ6選!
ラボンシリーズの商品を上手に使って、お家をラグジュアリーな香りで包んでみませんか。柔軟剤とファブリックミストは同じ香りで揃えられるので、好きな香りを統一して使えばお家の香りの模様替えができますよ。
女性にはもちろんのこと、男性や小さなお子様にも馴染みやすい、優しく上品な香り構成なので、家族みなさんで安心して使えます。
最近話題になっている香害を起こすような強い香りではなく、近づいた時に柔らかく香る程度の優しい香りです。
ラボンの香りは主に6種類。(柔軟剤入り洗剤のみ、スウィートフローラル・フローラルシックがあります)香りの説明と、それぞれの柔軟剤を使ってみた感想を紹介しますので、ぜひお好みの香りを見つけてみてくださいね。
ラグジュアリーリラックス
青いボトルのラグジュアリーリラックスは、爽やかで奥深いアンバーウッディ系の香りです。
トップにガーデニア、ミドルにローズやミュゲ、バニラ、ジャスミン、バイオレット、ラストにウッディーやアンバー、ムスクが香ります。
まさにラグジュアリーという言葉がふさわしく感じられる、上質な石鹸の香りを楽しめます。
▼ラグジュアリーリラックスの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- パッケージの色が深い藍色のような青なので、最近よく見る男臭を防ぐタイプの香りかと思っていましたが、ボトルを開けた時の香りはさっぱり系というよりも想像以上に石鹸でした。
- どの香りでもフェイスタオルとTシャツで仕上がりを試してみましたが、お洗濯後はタオルも衣類もふわふわ、さらさらな手触りに。特にラグジュアリーリラックスは気持ちの良い肌触りで大変満足しました。
- 香りはそこまで強烈に感じないのですが、すっきりした香りよりも甘い香りが後に残る印象でした。
シャイニームーン
クリームイエローのボトルのシャイニームーンは、さりげない甘さが爽やかに香るフローラルグリーン系。瑞々しく華やかで、スッキリとした香りだと人気です。
トップにバンブーリーフとアクアティック、ミドルにジャスミンやミュゲ、バイオレット、ライラック、ラストはネロリやアンバー、ムスクが香ります。
爽やかさの中に華やかな甘さを感じさせる、上品で清潔感のあるフローラルな香りです。
▼シャイニームーンの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- ボトルから出した時は香料の甘い香りが強かったのですが、洗濯中や洗った後はそれ程でもなく、パウダリーな甘い香りに癒されました。
- 個人的には、しっとりふわふわな仕上がりとこのシャンパンムーンの香りが上手くマッチして感じられました。
- 仕上がった洗濯物に顔を近づけると香りが柔らかく広がって感じるので、さりげなく香りを楽しみたいという方におすすめです。
フレンチマカロン
鮮やかなピンクのボトルのフレンチマカロンは、人気雑誌「saita」と共同開発した、大人カワイイ甘さのフルーティフローラル系の香りです。
トップにマンダリンやベアー、ベリー、ミドルにジャスミンやオーキッド、ウォーターリリー、ラストはウッディーやアンバー、ムスクが香る作りになっています。
いかにも甘そうなイメージの名前ですが、ほんのりバニラが感じられる、ひかえめな上品な甘さとさっぱりとした香りを楽しめます。
▼フレンチマカロンの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- 太陽光の下でふわふわの柔らかい仕上がりになりましたが、思ったよりも香りが周りに広がらず、よく嗅いでみないと近づいたくらいでは香りに分からないかもしれません。
- 一見すると爽やかなフルーティフローラル系、だけど甘さが強いガーリッシュな香りと感じました。
- バニラの甘さが奥からジワーッと出てくる感じで、嗅いでいると心が落ち着く香りです。
ラグジュアリーガーデン
明るいライトグリーンのボトルのラグジュアリーガーデンは、ナチュラルなフローラル系の香り。
トップにカシスとリーフグリーン、ミドルにローズとミュゲ、ジャスミン、マグノリア、ラストにムスクやウッディー、バニラが続きます。
ほんのりローズの余韻を感じつつ、ムスクとバニラの上品な甘さを楽しめる香りです。
▼ラグジュアリーガーデンの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- ボトルを開けた時も、洗い上がりも、ラボンの中で1番香りが強く感じられました。
- ローズの香りが全体にしっかり感じられるので好みは別れると思いますが、バラの香りが好きな方にはイチオシです。
- どの香りでも同じように、すすぎ洗いの2回目で柔軟剤を入れていましたが、ラグジュアリーガーデンが最も柔らかく弾力ある仕上がりになりました。
- 香りによって仕上がりが変わるのは面白い変化だと感じました。
シークレットブロッサム
淡いピンクのボトルのシークレットブロッサムは、ランジェリーブランドのピーチジョンとコラボした、小悪魔を感じさせるセクシーで可憐な香りです。
トップにリーフィーやグリーン、レモン、ミドルにローズやミュゲ、ジャスミン、ラストにはムスクやアンバー、ウッディーが香ります。上品さの中に色気を感じさせる、そんな香りです。
▼シークレットブロッサムの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- キャップの黒とボトルの淡いピンクが清楚系ガーリーな印象。ピーチジョンとのコラボということで、ラベルがピーチジョン風のモノクロストライプなのがお洒落で可愛いです。
- 洗う前も洗った後も、香りは6種類の中で1番薄く感じました。開花したての桜のような香りで、おしろいをパフではためかせた可愛らしい印象。
- 強い香りが苦手だったり、香り付きの柔軟剤に心配がある人でも、この香りなら安心しておすすめできます。
ラグジュアリーフラワー
白いボトルのラグジュアリーフラワーは、女性らしいエレガントな香りと爽やかさを感じることができる、洗練されたモードな香りです。
トップにベルガモットとレモン、ミドルにティーローズ、オレンジフラワー、ジャスミン、ラストにムスクやアンバー、ウッディーといった変化を楽しむことができます。
▼ラグジュアリーフラワーの柔軟剤を実際に使ってみた感想
- ボトルから出した時はフルーティーな香りが強く感じられました。
- 洗ってみると甘い香りが長く続き、少しだけ香りに酔いましたが、エレガントで気品あふれる香りだと感じました。
- 洗濯物の仕上がり具合は、ラグジュアリーリラックスに次いでふわふわ、さらさらの気持ちの良い肌触りでした。
以上、6種類の香りの特徴をご紹介しました。トップや全体の印象はそれぞれ違いますが、共通のラストノートにムスクが使われているので、どの香りを試しても少しお香っぽさのある残り香が楽しめます。
柔軟剤を使ってみた感想は個人の見解で、使用した環境の条件など個人差があると思いますが、大手口コミサイトの@cosmeでも☆7中☆5以上が平均で付けられていたので、全体に満足度高めの評価だと感じました。
もし気になる香りがあったら、ぜひお試し下さいね。
[3]3種類のラボンを使いこなそう
お揃いのボトルデザインが素敵なラボンの柔軟剤、柔軟剤入り洗剤とファブリックミスト。3つのラボンを使いこなして、お部屋やお家の香りを丸ごとラボンで包みましょう。
柔軟剤
ラボンの定番アイテムといえば柔軟剤。厳選した天然由来の成分にこだわったラグジュアリーな香りを楽しめ、衣服やタオルなどお洗濯物をふんわりしっとりと仕上げてくれます。
肌に優しく、蛍光剤や漂白剤、着色料は使用しない低刺激性なので、赤ちゃんにも安心して使えます。
柔軟剤入り洗剤
お洗濯の手間をまとめてくれる便利アイテム、柔軟剤入り洗剤。忙しい朝や時間を短縮したい時の強い味方です。香りは柔軟剤よりも少し弱めに感じます。
柔軟剤と同様、こだわった天然素材を使用している上、ニオイの原因にアプローチして除菌・防臭する効果があるので、部屋干しのニオイが気になる時に使うのがおすすめです。
ファブリックミスト
ニオイが気になった時に、シュシュッと吹きかけるだけで手軽に使えるファブリックミスト。すぐに洗えないコートなどの衣料品や、ソファーやカーテンなどのファブリックの嫌な臭いを手早く心地良い香りに変えられます。
除菌・消臭効果があるので、普段から気になる所に使えば、タバコや食べ物の臭いの付着やペット周りの臭いを予防し、雑菌の繁殖も防ぎます。
もちろん、オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを厳選配合した天然素材へのこだわりは変わらないので、赤ちゃんの身の回りの小物などにも安心して使えます。
ラボンシリーズは柔軟剤、柔軟剤入り洗剤、ファブリックミストの3種類のほか、置き型とサシェタイプの芳香剤が2017年9月15日から発売されました。
新商品の芳香剤は、ボトルデザインのような色分けの統一感はありませんが、手軽にラボンの香りを楽しめるので便利なアイテムだと思います。
リビングやベッドルームなど広い空間には置き型を、クローゼットや引き出し、車の中の香り付けにはサシェタイプを使い分けるのもおすすめです。
[4]ラボンは毎日使いたくなる香り
ラボンの香りやおすすめアイテムをご紹介しました。香りに特化した柔軟剤は数多くありますが、ラボンの香りは香水のようにトップ、ミドル、ラストと、複数の香りを組み合わせて整えられているので、同じ匂いがずっと残ることなく、変化も自然に感じられます。その時の気分で香りを変えて楽しめるので、しっとり落ち着きたい時や、テンションを上げて盛り上がりたい時など、気分に合わせて香りやアイテムを使い分けてみてくださいね。